腕時計のバンドを交換してみた
皆さまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
さて。
だいぶ以前に買った、1,000円だか2,000円だかのカシオの10年電池が持つ腕時計。
防水で旅行にぴったりだったのですが、プラスチック製のバンドが切れてしまいました。
捨てようかと思っていた時に見つけたのが、こちら。
[TumpCez] 弾性ナイロンバンド ベルト16mm 18mm 19mm 20mm 22mm
時計バンド伸縮性 クイックリリース 調整腕時計交換ベルト
税込1,099円
色違いのバンド2本と、ジョイント金具2組(4本+予備2本)のセットです。
結局、これを使って、自分でバンドを交換してみることにしました。
バンドは布製で、マジックテープやパチンと留める方式などではなく、
伸縮性のバンドを引っ張り、伸ばして腕にはめる「ゴムっぽい」着脱方式です。
古いバンドを外す器具はセットに含まれていません(アマゾンで別途200円台で売ってます)が、
プラスチックのバンド本体はハサミで切って外せたし、ジョイント金具は爪で簡単に外せました。
取り付けも器具の類は一切不要で、バネのようになっているジョイント金具を一時たわめて、
位置をセット、バネをリリースするだけという手軽さ。1分経たずに完成しました。
実際に付けてみた感じはこちら。簡単だし、思ったより安っぽくない感じに仕上がりました。
マジックテープ式と違いヘタらず長もちしそうだし、2本あります。
(多分)洗えるし、なかなか良い買い物をしたのではないでしょうか。
おそらく他の方式の腕時計バンドも、交換はそれほど難しくはないと思います。
これからも、時計関係のことは、まずは自分で試してみようと思います。
(おしまい)