ちょっと良かったお話
ちょっと良かった話のアニメがあったので、書いてみたいと思います。
と言っても、そろそろ出揃ってきた2021年冬アニメではありません。
‥「愛少女ポリアンナ物語」の第9話です(笑)
ポリアンナは、天真爛漫でポジティブ思考の女の子。
その物怖じしない明るさと前向きな姿勢で、周囲に予想外の影響を与えていきます。
現代風に言えば、空気を読めず、コミュニケ―ションに少し変わったところがある、
衝動にかられてしまいやすい、一方的に話し続けてしまう‥
そんな風に、正直道徳的とは言い難い、発達障害にも見える主人公です。
第9話では、教会が世話をしている寝たきりの奥さんにお見舞いに、
ポリアンナが好奇心から志願して、お手伝いのナンシーの代わりに行くことになります。
その奥さん、有名なへそ曲がり&ネガティブ思考の持ち主で、
例えば、牛肉のスープを持っていくと、ああ今日はチキンが良かったのに‥、
チキンのスープを持っていくと、ああ羊が良かったのに・・などと言います。
そんな奥さんも、ポリアンナの「ずけずけとポジティブ発言を連発する」姿には、
あっけにとられて調子を崩されてしまい、いつもの不平不満も上手く機能しません。
「ずっと寝たきりですから‥」には、「それはいいわね〜ずっと本が読めるわ」等々。
そしてついに、それまで娘さんでも無理だった、部屋のカーテンを開け光を入れ、
立派な黒髪をとかして花を一輪差し、手鏡で見る等を成功させてしまいます。
奥さんの変化を見た娘さんも、かなりの驚きです。
奥さんの心は少しだけほぐれて、素直な本来の気持ちになれ、
手鏡で自分の姿を数年ぶりに嬉しそうにひとり見るに至る、というお話でした。
ちょっと痛快で、滑稽で、良い話じゃないですか‥??
案外そうでもなく微妙だったかもしれませんが、なんとなく、自分の心的にはヒットしました。
GYAOで毎日更新中です。今後も楽しみに見ていきたいと思います。
(おしまい)