果樹を買ってみた
こんにちは。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
さて。
今年の家庭菜園では、ちかの発案で、さくらんぼの種(食べた後のやつ)を植えてみました。
それに触発されて、パパも好きな果樹を一本植えてみたくなりました。
そんなこんなで、選んだのがこちらのレモン(※リンク先はアマゾンです)。
レモン スイートレモネード(手で皮がむけ、そのまま食べられる甘いレモン!)
2,998円
苗2つがセットのようです。
インドア用と書いてはありますが、1本は日当たりの良い我が家の「植物部屋」に、
そしてもう1本は、屋外ですが永遠に何も出てこなそうな「さくらんぼプランター」に植えようと思います。
・・だってレモンですよ?あまり虫も付かなそうじゃないですか。
・・日当たり重要ですよ?東京暑いし。
さて。
果樹栽培と言えば。
実は昔、東京郊外のこだ○ら市の市民農園の抽選が当たったと喜んでいた結婚前のお嫁さんの、
「何植えればいいかな?」との質問に対する私の回答「パピルス」「水田」「牧草&ヤギ」等の中に、
「果樹」という答えがあったものです。
彼女が「それらは別に育てたくないし、トラブルになるよ」と、かわいそうな子を見る目で説明してくれた時すでに、
いつの日か自分の手で果樹を育ててみたいという夢が、私の胸の内に芽吹いていたのです。
・・果樹だけに!(dy)
そしてついに今、その夢が叶う時が来たのです!
・・果実はやや甘めですと書いてありましたが、酸っぱいものが大好きなパパは今からルンルンです。
収穫は植付け後、2〜3年目からとのことです。やー楽しみだなー。
ちなみに、結婚前のお嫁さんが育て上げたのは、主に雑草でした。
何か植えたそうですが、放って置きすぎて周りの区画の人たちから雑草取れとクレームがきてました。
(つづく)
結局
2本とも、外(ベランダのプランター)に植えました。
同梱の説明書きに「関東なら冬でも外で大丈夫」とあったからです。
無事育ってくれるといいな。
(つづく)