防犯体制を再度強化した
皆さまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
さて。
昨今、闇バイトなるものが流行っているそうです。
なんでも、割と近場の国分寺などでも被害が出ているのだとか。
これはいかん。すぐに対策をしないと(喜)
・・金銭目的のようですが、どうやら普通の泥棒さんと違い、
明るいうちでもガラスを割って侵入し、強引に狼藉をしていくのだとか。
これは、手ごわいぞ(喜)
うちは2階が玄関で、玄関横のサッシ(2部屋分)が通路に面しています。
歩いて簡単に到達できるため、ガラスを割っての侵入が防げません。
ちょっと調べてみたところ、犯行には、以下の特徴がある?ことが分かりました。
- 下見をしに来る
- 見張り役を置く
どうやら、複数人で白昼堂々と入ってくる輩でも、やはり警察は怖いみたいです。
なるほどそうですか(喜)
これならイケる!と思い、今回した対策(メイン)がこちらです。
なんのことはない、防犯ブザーの購入です(笑)
催涙スプレー、警棒、果てはさす又など(笑)、色々とグッズが売ってはいましたが、
結局のところ、刃物を持った怖そうな大人5人とかが侵入してきては、自力でできる防衛は、
せいぜい、部屋にカギをかけて身を守るくらいです。
要は、とにかく「確実に警察を呼ぶこと」です。
というワケで、
- 電話ですぐに警察を呼べるように、スマホの設定を確認しておくこと、
- 周囲に異変を知らせるために、いつでも大音量を鳴らせるよう準備しておくこと、
が最も適切な対策ではないか、と思いました。
ちなみにこちら、USB充電式、電池切れ前にはサインが出て、明るいライト付きです。
色は、周囲に紛れやすくないよう、白や黒ではなく水色にしました。
あとは、対策(サブ)として、下見に来た時に手ごわそうだと思わせるよう、
玄関ドアの他、サッシにもそれぞれ防犯ステッカーを貼ることにしました。
こちらは、3種類のステッカーがあるシートが2枚組になっています。
1番大きい正方形のステッカーは、だいたいPCのテンキーの縦横1.5培くらいかな?
色も警告色の黄色で目立つし、結構大きいですよ?
既に設置済みの防犯カメラ、センサーライト、サッシの補助錠等と併せると、
我が家の守りもなかなかの堅さになったのではないでしょうか?
そんなワケで、楽しい防犯タイムでした。
しかし、治安の悪い国になってしまったものです。
・・どうか、お金のない我が家には来ませんように!(涙)
(つづく)
念のため、催涙スプレー(小型)も買った
お嫁さんが心配していたので、こちらの催涙スプレーを買ってあげました。
護身用 催涙スプレー 護身用グッズ 防犯グッズ 防犯スプレー 小型 女性男性兼用 Lilima リリマ
税込2,480円
こちらのアイテム、見た目は目薬くらいの小ささです。
特徴は、こんな感じだそうです。
- 飛距離は2〜5メートルと長め
- 目を痛くしたり息苦しくしたりして20〜30分間行動不能にする
- 後遺症的なものは、残らない
まあ、お守りみたいなものでしょうか。
安全や安心に比べれば、安いものです。
(おしまい)