ちょこっとスマート化

皆さまこんばんは。連続日記です。

 

このほど、自室をスマート化しました。
といっても、家電のアナログリモコンを2つ、スマホに取り込んだだけです。

 

 

今回導入したのは、こちらの機器です。

 

スマートリモコン
エルパ(ELPA) カシムラ KJ-174 スマートリモコン BK
税込1,630円

 

 

こちら、リモコンの赤外線とWi-Fi回線の間に入って、
スマホアプリで家電のリモコン機能を使えるようにする、というもの。

 

 

リモコン信号への対応方法は、大きく分けて2種類あります。

  1. あらかじめインプットされた家電製品データから選ぶ方式(メジャー家電用)
  2. 白紙の状態からリモコンの赤外線を学習させる方式(マイナー家電用)

 

この機器は、上の両方ができます。
今回エアコンと電灯を取り込みましたが、エアコンは1で、電灯は2で取り込みました。

 

 

使用アプリは「Smart Life」です。

 

実際の画面を↓に載せます。とても分かりやすい作りです。
冷暖房除湿の切り替えや温度設定変更、風量変更など、ほとんどの機能を使えます。

 

Smart Life

 

 

また、この機器は、スマートスピーカーにも対応しているようです。
・・高いので、持ってませんが。

 

 

一方、この機器の最大の弱点は、対応距離の短さだと思います。
半径4m、だいたい1部屋以内にしか機能しません。

 

 

本格的にではないですが、手軽に脱アナログできた感じでしょうか。
リモコンをスマホに取り入れたいけど、まだの方、よかったら試してみてくださいね。

 

 

(おしまい)

スマートスピーカー無しでも音声対応にできた

スマートスピーカー無しでも音声対応にできました。

 

方法は、まず「グーグルホームアプリ」をスマホに入れます。
そして、今回購入した赤外線機器を対応させます。

 

 

そして。スマホがある部屋で、一人でしゃべります。

 

「OKグーグル、でんきをつけて」
「OKグーグル、エアコンを23度にして」
「OKグーグル、エアコンをつけて」

 

 

これで、声で照明ON/OFFなどができ、とても便利になりました。
テスト生活をしてみて、良ければ本格的にスマートホーム化しようと思います。

 

 

(つづく)