スマートホーム化した
皆さまこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。
さて。
ついに、自宅がスマートホームになりました。
今回買ったメイン機器はこちら。
グーグルの画面付き機(旧型:第1世代)にしました。
Google Nest-Hub(第1世代)
(メルカリで5,400円、リンクはアマゾン)
特徴やできることは、だいたいこんな感じです。
スマートスピーカーとして、
- スマート化した家電を音声操作
- 音声操作で電話をかける(GoogleMeet)
- 音声操作で検索・調べものをする
- 音声操作でニュースを聞く(NHKラジオニュースあり)
- 音声操作でラジオを聞く
- 音声操作で音楽をかける(Spotifyだと無料)
- 音声操作で予定を尋ねる(自分のGoogleカレンダーと連携)
- 音声操作で地図や経路を尋ねる
- 音声操作で日時や天気を尋ねる
ディスプレイを使って、
- 時間や週間天気、予定、地図などを視覚的に表示
- 機器単体でYoutubeを視聴
- スマホの動画等をキャスト(追加アプリ不要)
- ちょっとした動画ニュースを視聴(テレ朝など)
- グーグルフォトをフレーム表示させる
一方、できないことはこんな感じです。
- ブラウザ機能はない(キャストによるミラーリング除く)
- タブレットじゃないのでアプリは入れられない
- キーボードが無いためYouTube検索が困難
- カメラが付いてないのでビデオ通話ができない
1番は、各種グーグル系アプリと連携可能なことでしょうか。
ただし、どうもGmailは連動しないようです。
また、メイン機器に加え、少しだけ周辺機器も補強しました。
まず、こちらのスマート電球。
こちら、TP-LINK製でハブ不要です。
これで、3Fリビングの夜間照明を、日の出/日の入にヒモ付いた自動点灯にしました。
明るさなど、自由に設定/操作できます。
TP-Link Tapo スマート LED ランプ 調光タイプ 電球色 E26 800lm Echo シリーズ/Google ホーム 対応 追加機器不要 3年保証 Tapo L510E/A
税込1,000円
アナログ式の人感センサーや明暗センサーも考えたのですが、
調節や設定などの柔軟性に欠けるので、結局スマート化することにしました。
また、スマートプラグも買いました。
こちらもTP-LINKでハブ不要です。
クーポン適用で、アマゾンで2個セット1,986円でした。
一次アプリは電球と同じくTP-LINKの「Tapo」ですが、Tapoをグーグルホームにつなげることで、
自室の扇風機とパソコン用照明を音声操作にしました。
また、これを機に、Wi-Fi中継器を1つ増やして家の電波環境を強化しました。
これは、余ってたバッファローの中継器を活用しました。
結果、家のWi-Fi環境はこんな感じになりました。
- 3F:Wi-Fiルーター本体がカバー
- 2F:中継器2台がくまなくカバー
- 1F:シャッター内をPLCアダプターがWi-Fi化
全体的に電波が行き届いた状態になったし、2F屋外の監視カメラも絶好調になりました。
今のところ、まだまだNHKニュースやクラシック音楽をまた聞くようになった、
家電を常時音声操作可能になったくらいの変化ですが・・。
ネストハブ、これから少しずつ使い込んで行きたいと思います。楽しみです。
(つづく)