インドネシア語 学習中!
こんにちは。突然ですが、私は語学学習が大好きです。
別に得意というわけではないのですが、有意義な過ごし方をしている気になれて、
知らない文化も学べて、心が落ち着きます。
何より、才能より努力した時間がポイントとなる点がよい感じです。
今まで、順に、英語・ドイツ語・フランス語・ロシア語・スペイン語・中国語とやってきて、
かろうじて身に着いたのは英語だけ。
まあ、そんなもんです。
その後、しばらく語学はご無沙汰だったのですが、この(2020年の)12月から、
新たにインドネシア語の学習をスタートすることにしました。
インドネシアのことも、ほとんど何も知らない状態なのですが、少し調べたところ、
・熱帯の島国(すごい数の島)
・人口がとても多い(2億人以上、中国・インド・アメリカに次ぐ世界第4位)
・今後も人口は増えていく見通し(2030年には、3億人を超える)
・イスラム教がほとんど(中東を差し置いて、世界最大のムスリム人口国)
・経済成長が著しく、東南アジアでもトップクラス
・発展に地域差があり、富が偏在している(まだまだ開発の余地が大きい)
・平均年齢は20代とかなり若く労働力人口が豊富(日本は40代)
・英語はあまり通じない
・ヒンズー教の観光地、バリ島がある
・光浦靖子さんは東京外語大のインドネシア語学科出身
こんなあたりは分かりました。
これから発展するなら、英語が通じないなら、旅行のために勉強してもいいかな。
翻訳・通訳アプリも発展中だけれど、最後の確認や何かは人の力が要るだろうから、
なにかの副収入の源になるかもしれないな。
アジアは好きだしこれも何かのご縁ということで、がんばってみることを決めたのが11月。
そして12月から実際の勉強をスタートしました。
始めてみると、かなり簡単な言語とされているようです。
文字はアルファベット、発音もほぼローマ字式。
まだまだ先は分かりませんが、これはなかなか良い判断だったかもしれません。
ちなみに、使っている教科書はこちら。CD付きの紙の本にしました。
あと、今少しだけ読んだインドネシア紹介本がこちら。
Kindle Unlimited(アマゾンの無料電子書籍)のものをスマホで読んでいます。
ちなみに、まんがは申し訳程度の文字の本です。
これによると、すでに社会は発展しており首都ジャカルタのレストランは、
1食1000円〜2000円ほど。スタバやマックも、日本と同じ値段なのだとか。
もちろん、安く食べようと思えば、日本の半額で食べたりもできるそう。
いいな、もっとこの国のことを知りたい。
もっと色々分かったころに、また更新しようと思います。
(つづく)
インドネシア語継続中!
こんにちは。ご無沙汰しております。
‥順調に、というわけではありませんが、なんとかかんとかインドネシア語の学習は続いております。
前回ご紹介した教科書の他に、義父から教科書を頂いたので、そちらを使うことにしました。
こちらのものです。↓
今は、同じシリーズでもっと新しい、CD付きのものが出ているようです(※2020.11発売)。
現在、全部で20章のところを、ようやく5章まで終わりました。ゆっくりひいひいです。
ちなみに、カセットテープも義父がくれましたが、これはMP3コンバーターというものを購入して対応しました。
↑Audacityというフリーソフトを使います。中国製ですが、ばっちりデジタル化できました!
頂いたものは、シンプルで勉強しやすくて良い教科書だと思います。
まずは、これで20章まで行きたいと思います。
コロナコロナの世の中ですが、ちろたろもチカも、みんな元気です。
とにもかくにも、目の前のことを、一つずつがんばって行きたいものです‥。ではまた‥。
(つづく)